« 小松製作所 すごい会社だ | トップページ | 人間ってぇ地球に巣くうバイキンだよぉ!知らないの! ????? »

Googleのストリートビュー

2008.12.11

息子の亮がくれた東京までのエアドゥのタダ券を使うため、11月3日文化の日に千歳から羽田に飛んだ。

実は大目的が別にあった。8月半ばのある日に突然知多市の姉から電話があって、コメマゴのおばあさんが半田の家の竹が敷地をはみ出してるから何とかしてほしいと電話してきたと言うことだった。早速、コメマゴに電話して、おばあさんに11月まで待ってもらうようにお願いした。割安な航空券で半田へ行こうと思ったからである。ANAの場合、千歳空港-中部空港間は片道37600円で往復75200円である。旅割を利用すれば片道14600円、往復29200円なのだ。46000円も安い。

そういえば亮がくれたタダ券があったのだった。羽田空港から知多半田まで新幹線利用で12000円ほどだ。羽田空港経由で行くことにした。そうすれば、以前から訪ねしたいと思っていた従兄の家に立ち寄れる。伯母が亡くなったときに親父と一緒に従兄の家に泊まったのは13年も前だ。懐かしい。

と言うわけで、11月3日(月)朝8時のエアドゥ便で行くとして計画を立てた。神奈川県座間市相武台の従兄宅には11時半頃には着く。14時くらいまでおじゃまをして知多市の姉の所に向おう。一泊させてもらって半田に行く。姉が4日朝、半田市民病院に行くから車で便乗すればよい。大枠は決まった。

さて、従兄の家はJR相武台前からどう行くのか、Google-Mapで調べた。住所を入れて検索するといつものように詳細な地図が現れた。ところが変な機能が増えている。ストリートビューだ。おほぉースゴイ。従兄宅の玄関がずばり見えているではないか。ちょっとあまりにリアルだ。二回に干し物が見えるし、植木も見えてしまう。

当日、従兄が相武台前まで迎えに来てくれた。新千歳空港で買った海鮮おにぎりと空弁三人前の袋と荷物を詰めたバッグを両手に持って20分ほど歩くと、ストリートビューで見たとおりの玄関に到着した。妻の宏子さんが出迎えてくれた。

従兄宅に着くと予定より約1時間ほど遅れていた。丁度ランチの時間。早速、持参した空弁を3人で食べた。口をもぐもぐしながら、ストリートビューの話になった。宏子さんの話ではしばらく前にカメラを積んだ自動車が走り去って行ったということだった。従兄は知らなかったが既に宏子さんはストリートビューで自分ちを見ていた。従兄は76歳、宏子さんも72,3歳だろうと思う。まさか、ストリートビューを知ってて使いこなしておられるとは・・・・と感心しながら、宏子さんが準備してくださっていた本当に味っけのない健康的なサラダをいただいた。従兄はこちらが持参したお土産の じゃがポックルをこりゃうまいとサクサクッと音を立てて食べていた。

あっという間に2時になった。宏子さんが土産を用意してくれていた。中津川の栗きんとん我がカリスマ山姥が大好物。それと柿山のアラレ。それと太極拳をやっている従兄がくれた陳式太極拳のCD。それらをバッグに詰め、公開された玄関を出た。宏子さんに挨拶し、家を離れた。従兄が駅まで送ってくれた。さすが太極拳で鍛えた足腰だ。年の割りに本当に若い。途中、思いバッグを持ってやると言って運んでくれた。改札口で別れる時、何か胸に迫るものがあった。

横浜から乗った新幹線の中で、柿山のアラレを食べながら、昼のひと時を思い出し、念願がかなったことに満足した。そして、朝倉に着いたのは予定よりも2時間も遅れ、すっかり日が暮れていた。姉夫婦が車で迎えに来てくれた。姉の家に着くと苦手な犬のマイド君がウゥゥーッと相変わらず人を馬鹿にしている。夕食を準備してくれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから、半田の件も終えて恵庭に帰り、従兄が じゃがポックルをおいしそうに食べていたことを思い出し、六花亭のマルセイバターサンドロイズのチョコと共に送ってあげた。宏子さんから12月10日にお返しの品が届いた。「座間には何もない所ですが観光スポットはひまわりです

Photo

その名のついた特産品、味わってみてください。」と、そっと手紙が添えられてあった。エレファン洋菓子店の“ ”というひまわりの種を使ったお菓子だった。とってもおいしくいただいた。

Banner_04 ←よろしく!是非押してくださいね。

人気ブログ>ランキング  ←よろしく!是非押してくださいね。

|

« 小松製作所 すごい会社だ | トップページ | 人間ってぇ地球に巣くうバイキンだよぉ!知らないの! ????? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/306830/26116566

この記事へのトラックバック一覧です: Googleのストリートビュー:

« 小松製作所 すごい会社だ | トップページ | 人間ってぇ地球に巣くうバイキンだよぉ!知らないの! ????? »