« 食の安全性について | トップページ | 小松製作所 すごい会社だ »

なんじゃこりゃ!!楽天市場が平気で2重引落し!!

楽天的なことは言ってられない。何なんだこりゃぁ!!冗談じゃないよう!!楽天市場で注文内容と請求内容をビシッと確認してボタンを押しにもかかわらず、イーバンク銀行口座から2重に引落しされているじゃねえか。黙ってられないannoy!!

大体が楽天スーパーポイントがいけない。楽天リサーチのアンケートモニターに登録するとメールでアンケート配信がされる。私はほとんど欠かさず毎回アンケートに答えてきた。そして、スーパーポイントが溜500ポイントを超えたから換金しよう。そう思った。だが、種々あるアンケートモニターのポイントと違っていた。換金できないノダ。何処がスーパーポイントなんだ。おこがましい。他のたとえばECナビやらボイスポートやらマイクロミルは単なるポイントであるのに簡単にポイント変換できたり換金できたりする・・・とブツブツ考えていたら、丁度、メールが来た。スーパーポイント有効期限が間もなく切れる通知だ。しょうがない。楽天市場の買い物にポイントが利用できるのなら買い物してみようと思った。さてそこで、サンシン百貨店の尾張信長どりを注文。すると、2008年11月28日 19:08【楽天市場】注文内容ご確認の自動配信メールが届いた。

[商品]
尾張信長どり【スジなしささみ(1kg)】 (20-00021-z)
価格  1600(円) x 1(個) = 1600(円)   (税込、送料別)
獲得ポイント16
*********************************************************************
小計     1600(円)
消費税   0(円)
送料     700(円)  離島・一部地域では別途料金が必要な場合があります
ポイント利用 -615(円)
---------------------------------------------------
合計     1685(円)

即座に2008年11月28日 19:09イーバンク銀行からのお知らせ[VISAデビット引落]のメールが届いた。口座を確認すると、

取引日
入出金内容
入出金(円)
残高(円)
2008/11/28
VISAデビット A********
-1,685
********

となっていた。

もうこれで品物を待つだけと思っていた。

ところが、2008年12月1日 9:21にイーバンク銀行からのお知らせ[VISAデビット引落]のメールがあり、口座を確認すると、

 

取引日
入出金内容
入出金(円)
残高(円)
2008/12/01
VISAデビット A0774875
-2,185
********
2008/11/28
VISAデビット A0669799
-1,685
********

なんだろうか、この2185円は身に覚えがない金額だと思った。

すると、2008年12月1日 10:02

“ご注文誠にありがとうございましたという”メールがあった。そこには、

--------------------------------------------------------------------------
 このメールは、下記ご注文を当店にて受理した事をお知らせする
 内容のメールとなり、自動配信しております。
 
 この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
 サンシン百貨店と申します。
 商品発送の準備が整い次第、メールにてご連絡後、商品発送させて頂きますので宜しくお願い致します。

  (途中省略)

 ************************************************************

【受注番号】A********
【注文日時】2008-11-28 19:08
【注文者】***** 様
【送付先】***** 様
  郵便番号:********
  住所:*****************
  電話番号:********

【支払方法】クレジットカード
【配送方法】宅配便
【商品】

尾張信長どり【スジなしささみ(1kg)】

価格 1600(円)x 1(個)=1600(円)
--------------------------------------------

小計   1600(円)
消費税    (円)
送料     1200(円)
ポイント利用 ▲615(円)

--------------------------------------------
合計   2185(円)

**********************************************************************
商品に関するお問い合わせは、下記へお願いいたします。
   メールでのお問い合わせ:support@sanshin-ltd.com
   お電話でのお問い合わせ:0568-72-3998
 メールでのお問い合わせにつきましては、
 24時間受け付けておりますがご注文確認・発送・お電話等
 につきましては下記営業時間内で対応させていただきます。
    営業時間 平日 AM10:00~PM5:00
    定休日(土・日曜日・祝日)
 土・日・祝日はメール・お電話でのお問い合わせ等、
 お休みをいただいておりますのでご了承の程、宜しくお願い致します。

  サンシン百貨店 (URL)  http://www.rakuten.co.jp/kenko-sanshin/   
(株)サンシントレーディング      
       愛知県小牧市安田町153        (TEL)  0568-72-3998
    (Mail) support@sanshin-ltd.com

と書かれていた。イーバンクの2185円はこれかぁ。しかし、まてよぉ。ええっ!!なんで・・・・?????受注番号はA********で同じなのに注文確認した時の1685円よりも金額が違うし、500円も多いじゃないか。それでもって、500円の上乗せじゃなくて2185円をそのまま引落してるじゃないか。これじゃ、2685円も上乗せしてしている。3870円の買い物をしたことになる。最初の確認は何だったんだぁ。こりゃとんでもない詐欺だよ。もしも、もっと高価なものを注文しててこんなことになったら、場合によっては残高不足となっていただろう。

思った。楽天市場で注文したわけだから、そちらにこの事態を知らせよう。楽天市場の問合せを調べると、楽天は取引に関してはあくまで出店者側と注文者との問題で、問合せは出店者にすることとしていた。2008年12月1日 15:05(株)サンシントレーディングにこの事態を説明したメールを送った。

尾張信長どり【スジなしささみ(1kg)】注文はしたが、といったいどうなってるんですか。とんでもない事態だ。

その後、さらに電話をよこすようにメールした。2008年12月1日 16:19にサンシンの担当の女性社員から丁寧にお詫びの電話があり、こちらからもう一度こちらの問題認識を怒りを鎮めて冷静にやさしくお話した。すると、最初に1685円が引落とされたことは分らないということで、運送料が北海道の場合は500円増しで2185円請求したとの説明をしてくれた。実質その運送料がかかるならその説明を楽天市場で説明があっても良かったが、それは今回は了承した。問題の焦点を2重引落しに絞りたかったからである。この事態を調べて連絡するように伝えた。間もなく、2008年12月1日 16:35に電話があり、説明をしてくれた。その内容を証拠が残るようにメールでくれと要望した。              

そして、2008年12月1日 16:57

(2重引き落としの件について)。
こんにちは。  サンシン百貨店 **と申します。お問合せ頂きました2重引き落としの件につきまして、ご連絡させていただきます。【1685(円)  2008年11月28日 19:08引き落とし分】につきましては、当店にて取り消し処理済みでございますが、カード会社へ取り消しのデータが送られるのが12月10日以降になります
カード会社へ取り消しのデータが送られましたら、返金されるとのことでございます。
返金の時期につきましては、カード会社へお問合せ下さいませ。
もし、返金されない等、ご不明な点がございましたら誠に恐縮ではございますが、お問合せ下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。
   ┣━ サンシン百貨店 ━━━━━━━━━━━━━━
      http://www.rakuten.co.jp/kenko-sanshin/
       ■総合窓口:support@sanshin-ltd.com
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   株式会社サンシントレーディング
    〒485-0014 愛知県小牧市安田町126番地
               TEL:0568-72-3998
               FAX:0568-72-3375
                              ** **

一応、1685円回収の見通しはできた。サンシンの側にも説明不足の問題はあるにせよ、私は楽天市場が果たすべきお客様への配慮があまりにもないように思う。便利なはずと思っていた楽天市場での買い物にこんな厄介な気使いをし、時間の無駄をしているのだろう。そこで、調べていくと頻繁にこのような2重引落しは実績があったのだ。と言うことはこんな由々しきことが平然と行われていたのだった。いかに楽天はノー天気なことか。お客様意識なんてものはこれっぽっちもない。

楽天市場は場を提供してるのであって責任はないとの立場をどうもとっているようだ。楽天市場のQ&Aの楽天市場でのお買い物についてお買い物(通常購入)をついに発見。無責任さがチャンと文字になっているではないか。

Q デビットカードで決済したら二重に請求されたのですが・・・

 デビットカードでの決済をお選びいただいた場合、お客様のカードがご利用いただけるか(=有効性)を確認した時点で口座より引き落としされます。そして、その後に注文内容の変更等により利用金額が変更となりますと再度カードの有効性を確認いたしますので、利用金額変更分全額がさらに引き落としされます。変更前に一度引き落としを行った利用金額分は返金されますが、その返金までに最大45日程度の時間がかかる場合がありますので、一時的にご返金までの間二重引き落としの状態となります。

Banner_04 ←よろしく!

気ブログ>ランキング  ←よろしく!

|

« 食の安全性について | トップページ | 小松製作所 すごい会社だ »

コメント

これ、楽天の責任でもなければ、ショップの責任でもないですよ。
VISAデビットを使うと、こういうトラブルが起こるのは仕方がないのです。というより、それが嫌ならVISAデビットは使うべきではありません。
しいて誰の責任かといえば、あなたにVISAデビットにはこういう
欠点があるということをきちんと知らせていなかったイーバンク
です。「二重引き落としが発生する場合がある」ということを
「誰でも理解できるようにくどいぐらい説明しておく必要」があったと思います。システム的にこういうトラブルが発生することは予期できたのですから。

イーブックオフなんかはこういうクレーム対応が嫌なのか、「VISAデビお断り」です。
(実際には、使えるのですが、客が自己責任で使うならどうぞということでしょう。)

心情的には、楽天やショップに文句を言いたいあなたの気持ちはよく理解できます。
ただし、クレームをつける相手は彼らではないはずです。

投稿: てんし | 2010年4月10日 (土) 15時34分

このエントリーのお陰で、無駄に問い合わせたりしないで済みそうです。情報公開有難うございます

投稿: ぺてんし | 2012年12月 1日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/306830/25855379

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ!!楽天市場が平気で2重引落し!!:

« 食の安全性について | トップページ | 小松製作所 すごい会社だ »