« 2007年9月 | トップページ | 2008年11月 »

今はもう秋 # ♪~

10月7日(日)

 木苺のシーズンも終わった。でも、木苺ジャムはハスカップジャムと一緒にいつでも冷蔵庫に入っている。そして、今月はまた新しい冷蔵庫仲間が増えた。

 今月はもっぱら山葡萄を求めて林道を駆け回っている。私は勿論、カリスマ山姥のお雇い運転手として付き添っているだけなのだが。林道を走ると沢山山葡萄のつるの木がいたるところに見える。色づいた山葡萄の葉っぱはまことに絵になる。しかし、なぜか実を付けているのは意外に少ないし、手の届く高さには殆ど付いていない。だから高枝切りをいつも車に積んで走っているのだ。そして、一々葡萄の実が付いているかどうかを確かめながら探索するのだ。だから、沢山、実を付けているのを見つけるとすごく気分が良い。さすがカリスマ山姥はちゃんと実の多い立派な木を見つけてしまうのは凄い。私は高枝切りで実が採れれば満足だ。P504is08193

 今年はもう随分と沢山収穫できた。もう、10キロ程にはなったみたいだ。山葡萄のジャムはまた格別においしい。毎朝の食卓はトーストに山葡萄ジャムに限る。濃いバイオレットなゼリー調の気品が気に入っている。 ウゥ~ン! トレヴィヤァ~ン # ♪~。家内は知り合いにジャムを作っては上げるのが楽しくてしょうがないようだ。P504is07948

 しかし、カリスマ山姥にとって、今月のメイン活動はキノコ狩りなのだ。最近の我が家の食卓はキノコ三昧である。そして、今日はキノコの好きな人が集う会に私も一緒に参加してきた。あくまで運転手なのだが。恵庭や千歳から15人ほど集まって盤尻の奥まで行き、ボリボリ、茶なめ茸、落葉キノコ、ぬめり杉茸もどき等を採ってきた。

カリスマ山姥はまだ当分大忙しである。

Banner_04 ←よろしく!是非押してくださいね。

人気ブログ>ランキング  ←よろしく!是非押してくださいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年11月 »